FC2ブログ

2文章の中に画像を入れるには?前半(Word)

05 /18 2010
昨日の「画像の中に文字入力」は、あなたのお役にたちましたでしょうか。

今日は、「文章の中にその画像を入れる」方法(前半)をご一緒いただけますでしょうか。

Word 2003 の方法ですので、申し訳ありませんが、
Word2007をお使いの方は、メニューをタブと置き換えて操作してみていただけますか。

その前にひとつ、

ワードやエクセルの操作には、
①メニュー(画面上部の、ファイル、編集、表示、などの文字の部分)と
②ツールバー(標準ツールバー、書式設定ツールバーが常時出ており、図形描画ツールバー、罫線ツールバーなど)
③ショートカット(右クリックして表示されるショートカットメニューから操作)
がありますよね。

その両方を書かせていただきましたが、図形はどちらでも大丈夫です。


■画像・写真を取り込むには

※あらかじめ、図を挿入する箇所を決めておきます。
クリックし、カーソルが点滅する状態にしておきます。

①「図形描画」ツールバーを表示します。
 a.「表示」メニュー→「ツール」→「図形描画
 または、
 b.標準ツールバーの「図形描画」ボタンをクリックします。
  
・「挿入」メニュー→「図」→「ファイルから」をクリック。

②「図形描画ツールバー」から「図の挿入」ボタンをクリックします。

  あるいは、メニューからですと、「挿入」メニュー→「図」→「ファイル」から

③「図の挿入」ダイアログボックスが表示されますので、
 取り込みたい写真が保存されているフォルダを開き、
 取り込みたい写真を選択して、右下の「挿入」ボタンをクリックします。
 または
  取り込みたい写真を選択して、ダブルクリックします。


④カーソルの位置に、画像を貼り付けることができました。

実はこれで、完成ではなくて、写真のサイズ変更、位置の変更をするために
「テキストの折り返し」という操作がポイントになります。

次回、図形操作のポイントとなる「テキストの折り返し」をご一緒させてください。
では、また!

コメント

非公開コメント

heartfulpc

東京アクセスOAスクール羽村校
パソコンインストラクタの新谷です

東京都羽村市で
初心者の方も
超リーズナブルに
Word Excel powerpoint等
履歴書に書ける
パソコン資格を
取得できるパソコン教室です。
https://heartfulpc.jimdo.com/

お電話でのお問い合わせは
042-555-5892
ホームページ
https://heartfulpc.jimdo.com/