FC2ブログ

早く入力できる~Word オートコレクト機能~

Word
08 /22 2019
2019年6月jimdo_hedder

No.3278 2019.08.22(木)
おはようございます!(^-^)/ 新谷郁子です。
2019/8/22(木)9:00~20:00 開講しております。

昨日は、卒業生のすてきなレディーが、
お子様の写真をメールで送ってくださいました。
出産前に、教室に通って、MOS資格も取得されたので、
生まれる前からパソコン教室に通っていた(!?)
赤ちゃんの写真を拝見できました。
卒業生のレディーの暖かい思いやりに感謝し、
飽かず眺め、見ているだけでお気楽ではありますが、
しみじみお気楽なおばあちゃん気分に浸りました。
私は幸せ者のインストラクタです。

夏休みが楽し過ぎても、パソコンスキルアップも
忘れないでね。
あなた様のお越しを心よりお待ちしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■早く入力できる~Word オートコレクト機能~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼Wordの「オートコレクト」機能は、
 入力間違いしやすい入力文字を自動的に修正して表示する機能です。

 たとえば、Wordで、
 「こんにちわ」
 と入力し、Enterで確定すると、勝手に、
 「こんにちは」
 と表示されますよね。
 これは、「オートコレクト」に登録されているので、
 自動的に修正されて正しい表示になるんです。
オートコレクト20190822

▼Wordの「オートコレクト」機能を使って、
 よく使う長い文字数を、短い文字数で入力することができます。

 「単語登録」の機能と似ていますが、
 「単語登録」は、入力後、変換するのに対し、
 「オートコレクト」は、入力後、確定するだけです。

  また、
 「単語登録」は、単語登録ダイアログボックス内で全て登録しますが、
 「オートコレクト」では、フォントの色・サイズ等書式を含めて登録する場合は、
  その文字を最初に選択しておきます。

【単語登録】
単語登録20190822

▼Word「オートコレクト」機能を使って、楽な文字入力をするには?
 ~書式付ではない、文字のみの場合~
[例]「とうこう」と入力すると
   「東京アクセスOAスクール羽村校」
  と確定されるように設定する。

Wordを起動する。
→ファイル
→オプション
→文章構成
→オートコレクトのオプション
→「オートコレクト」タブ
→「修正文字列」の下のテキストボックスに「とうこう」
→「修正後の文字列」に「東京アクセスOAスクール羽村校」
→「追加」をクリック
→「OK]をクリック
→「OK]をクリック
オートコレクト・東京アクセスOAスクール羽村校

設定後の確認
「とうこう」と入力し、Enterで確定する。(スペースでの変換は、しない)
「東京アクセスOAスクール羽村校」
と入力される。
オートコレクト・確定後

▼以前、「とう」→「東京アクセスOAスクール羽村校」
 で設定してしまい、教室名を表示したいわけでないのに、
 教室名がよく表示されて困ったことがありました。

 オートコレクトで、よく入力する文字を設定してしまって
 困った時は、削除して、別の入力文字で設定するといいと思います。

▼本日は、早く入力できる~Word オートコレクト機能~でした。
 本日も、コツコツ自己研さんしてまいりましょう!

コメント

非公開コメント

heartfulpc

東京アクセスOAスクール羽村校
パソコンインストラクタの新谷です

東京都羽村市で
初心者の方も
超リーズナブルに
Word Excel powerpoint等
履歴書に書ける
パソコン資格を
取得できるパソコン教室です。
https://heartfulpc.jimdo.com/

お電話でのお問い合わせは
042-555-5892
ホームページ
https://heartfulpc.jimdo.com/