fc2ブログ

基本情報技術者国家試験平成27年秋試験対策コーススタート

20150530.jpg

No.1727 2015.5.30(土曜日)

おはようございます(^-^)/ 新谷郁子です。

▼昨日は素敵な青年が日商PC検定レッスンの際、
 「思っている以上の就職が決まりました!
  自分でもびっくりしています♪」
 と嬉しいご報告を頂きました\(^o^)/

 「この教室に来たおかげで・・・(^-^)v」
 とおっしゃっるので、

 「いえいえ、〇〇さんの実力と才能とご努力です。
 でも、そんなふうにおっしゃってくださって!
 励まされました! 教室も頑張ります!(^-^)」

 と申し上げました♪

「就職が決まりました!」とのお客様のお声は
 嬉しい限りです\(^o^)/

▼爽やかな日々が続く毎日です。
 今日は夏日予報だそうですが、
 それでも昨年の猛暑を思うとまだまだしのぎやすいですね。

 勉強には最適の季節、今日から基本情報コースをスタートいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■基本情報技術者国家試験平成27年秋試験対策コーススタート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

H27秋基本情報勉強会20150516

▼本日より平成27年秋 基本情報技術者試験対策5ヶ月コースを
 スタートいたします。

 新規スタートの方はいらっしゃらなかったので、
 教室内のインストラクタの勉強会としてのスタートです。

 雨倉講師にテクノロジ・ネットワークを中心にレクチャーを
 協力して頂けることになりました。


■週1回、基本土曜日の午後16時、または18時から。
 都合により曜日変更になることもあるかもしれません。

■自主的な勉強会で、参加は自由です。
 基本情報試験の勉強をご一緒していただける方は、
 あらかじめ、新谷まで「参加希望」とご連絡くださいませ。

■使用テキスト:「平成27年秋 基本情報技術者過去問題集」
         株式会社インプレス 1,480円+
 
 
■回数 日付
1 2015/5/30(土) 18:00~19:30 1.5時間
2 2015/6/6(土)
3 2015/6/13(土)
4 2015/6/20(土)
5 2015/6/27(土)
6 2015/7/4(土)
7 2015/7/11(土)
8 2015/7/18(土)
9 2015/7/25(土)
10 2015/8/1(土)
11 2015/8/8(土)
休講 2015/8/15(土)
12 2015/8/22(土)
13 2015/8/29(土)
14 2015/9/5(土)
15 2015/9/12(土)
16 2015/9/19(土)
17 2015/9/26(土)
18 2015/10/3(土)
19 2015/10/10(土)
20 2015/10/17(土)
本試験 2015/10/18(日)

基本情報テキスト20150530

▼それでは、今年は「自分で考える力を鍛える」が目標ですので、
お互い、さらに工夫してまいりましょう!


では、今日も、パソコンもスマホも試験勉強もがんばりましょう!!(^-^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■基本情報 平成27年春 午前問題対策【問42】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【問42】SQLインジェクション攻撃の説明はどれか。

【正解】ア Webアプリケーションに問題があるとき、
  悪意のある問合せや操作を行う命令文を入力して、
  データベースのデータを不正に取得したり
    改ざんしたりする攻撃。
    
*過去問題と解答は、ipa様公式サイトにて公開されています。
https://www.jitec.ipa.go.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ITパスポート 平成27年春公開問題 【問30】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[問1から問31までは、ストラテジ系の小問です]

【問30】コーポレートガバナンスの観点から、
経営の意思決定プロセスを監視・監督する機能を
  強化する方法として、最も適切なものはどれか。

【正解】ウ 取締役の一部を社外取締役にする。

【解説】(Wikiより)
コーポレート・ガバナンス (英:corporate governance) とは、
企業の不正行為の防止と競争力・収益力の向上を総合的にとらえ、
長期的な企業価値の増大に向けた企業経営の仕組み[1]。
企業統治(きぎょうとうち)とも訳される。
首脳部で決定された方策をいかに実行するかはマネジメント(運営)、
その運営状況をいかに管理・監督するかは内部統制(内部管理・監督、Internal control)、
さらに企業のシステムが健全に機能しているかを審査するのは
監査(内部監査と外部監査に別れる)という。

*ITパスポート公式ページ過去問題
 → https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/openinfo/questions.html
*ITパスポート試験ドットコム
 解説が載っています。
 → http://www.itpassportsiken.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■基本情報 午後問題対策【5月】表計算関数より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

表計算ソフトの機能・用語(基本情報技術者試験用)

▼照合一致(式,セル範囲,検索の指定)


【2015年10月18日(日)基本情報秋試験にむけて】
5月 ExcelVBA基礎
6月 表計算マクロ
7月 疑似言語
8月 午後問題過去問
9月 午前問題過去問
10月午前・午後通し練習、午後時間配分練習


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Livoo!無料動画のご紹介「簿記」「秘書検定」など
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


▼日商簿記2級・3級、秘書検定2級・3級は、
 Livoo!様サイトにて、
 無料で基本を学ぶことができます。お勧めです。
 → http://www.livoo.ac/

▼教室の秘書検定コースは、MOS3科目コース内でもご受講頂けます。
 ⇒ http://www.heartfulpc.com/MOS2010.pdf
 ⇒ http://www.heartfulpc.com/hs1506.pdf

▼6/14日商簿記検定、6/21秘書検定は申込締切です。
次回簿記試験日は、平成27年11月14日(日)です。

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■健康あってのPCスキルアップ!【ミネラルの大切さ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

健康は自分で守る時代です。
私たちが平凡な毎日を送っているうちに世の中はどんどん変わっています。
私たちも、知っておかないといけないことが沢山あります。

【原因は食事かも!落ち着きのない我が子に摂らせたい「たった1つの成分」】
http://wooris.jp/archives/119568
上記サイトより引用させて頂きました。
----------------------
何度注意しても言うことを聞かない。
朝から晩まで騒いでいる。バタバタ暴れてゆっくり食事もできない。
こんな子どもに困っている家庭も多いのではないでしょうか。

こういった子どもの行動の原因、
実は普段の食事にあるかもしれない、というのです。

そこで今回は、雑誌『クーヨン』2014年4月号の
「台所からはじまる育児」の記事を参考に、
“子どもを落ちつかせる魔法の食材”を紹介します。

■ミネラル不足が原因

<子どもが落ち着かないのは、ミネラル不足が原因。
ミネラルは成長に関わる重要な成分で、とくに子どもに必要です。
また、白砂糖や添加物を摂ると、
それらを消化する際に体内のミネラルをたくさん使ってしまうため、
さらに不足してしまいます>
yasming’s kitchenを主催している陣田靖子さんは、
このように話しています。落ち着きのない子も、
めそめそしてしまう子も、
食事で穏やかになれるというのです。

ただ摂るだけではNGで、大切なのはバランスです。
体の中のミネラルがいつもアンバランスな状態だと、
身体の調節や脳内の神経伝達に悪影響を与えてしまいます。
そのために、気持ちの起伏が激しくなるのだそうです。

■質の良いミネラルが入った食材

体液のミネラルバランスと同じと言われる食材は以下の4つです。

(1)自然塩・・・ミネラルの供給源で一番重要な食材。
 体が必要とするすべてのミネラルをバランスよく含みます。

(2)みそ、しょうゆ・・・
塩を多量に含むみそやしょうゆも、
ミネラルの供給源となります。
梅干しやつけものなど、自然塩を使った発酵食品も
ミネラルがバランスよく含まれています。

(3)海藻類・・・
海水のミネラルをたっぷり含んだ海藻類も
積極的に摂りたい食品。
種類によって成分が異なるので、
様々な種類の海藻を摂るようにしましょう。

(4)根菜類・・・野菜の中でも、
土の中で育った根菜はミネラルが豊富です。
海藻と同じく、種類によって成分が異なりますので、
様々な種類の根菜を摂るようにしましょう。

もちろん、子どもが持って生まれた資質により、
もともと活発な子どもがいたり、アクティブな子どもがいたりするので、
これらの食材を使った料理で、すぐに効果が現れるというわけではないでしょう。

しかし、これらの素材を上手に作った料理を多く食べるようにすることで、
そうした気質の出方がゆるやかになり、
子どもが自然と落ち着けるようになるというのです。

以上、“子どもを落ちつかせる魔法の食材”でしたが、
いかがだったでしょうか? 
せっかくバランスよく摂ったミネラルも、
お菓子などのオヤツを食べ過ぎると損なわれてしまいます。
子どもの食生活全体を考える必要がありそうですね。

さっそく今日から、普段の生活に意識して摂り入れてみましょう。
----------------
(引用ここまで)

【ラジオ体操 Youtube動画】
 https://youtu.be/xS92XkVKM0Q

では、引き続き防災対策もしっかりして、今日もがんばりましょう!!

---------------

明日もどうぞよろしくお願いいたします!(^-^)/
---------------------------
500px-fb-schoolカバー写真20150113

Comments







非公開コメント