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トレーナー研修感想(2014年7月21日28日29日本郷PC塾にて)

MCT
07 /31 2014
20140729水道橋後楽園
研修先そばの後楽園。空が綺麗でした。

No.1423 2014.7.31(木曜日)

おはようございます(^-^)/ 新谷郁子です。

▼猛暑が続き、体調をくずされた方もおられますが、
 あなた様はいかがでございますか?

▼今月7月12日13日と9名の外部受験者の皆様が
 サーティファイ試験を受験され9名全員合格でした。
 内訳は、
 WebHTML4.01初級 1名
 WebHTML4.01上級 3名 
 WebXHTML1.0スタンダード 1名
 WebXHTML1.0エキスパート 2名 
 Photshopエキスパート   2名
 
 プロで仕事をされている方で、上級やエキスパートの合格者が多いこと、
 DreamWeaverを使った受験者が4名いらしたことが
 今回の特徴でした。
これも、今年1月から、教室全体のマシンの性能をアップさせて、
 Adobeのソフトを導入できたことが大きかったです。

 来月8月はIllustratorの試験もスタートいたします。
 
 小さな教室ながら、素晴らしい受験者・受講者・技術者の
 皆様に恵まれて、
 一歩一歩の成長が嬉しい限りです。o(^-^)o

▼さて、今日は、3日間のトレーナー研修を終えての
感想と改善点です。

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■トレーナー研修感想(2014年7月21日28日29日本郷PC塾にて)
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20140721MCT教科書

TTT修了証20140729



・3日間のトレーナー研修を終え、無事修了証を頂くことが
 できました。その中での感想とこれからの改善点です。
 
1.受講生と伴走するインストラクタの在り方

 成果物作成中心の実践型授業の中で、
 普段、教える立場だけでなく、受講者の立場を体感することが
 できました。
 その中で一番感じたことが、受講する者によりそって一緒に
 課題提出まで、思いを共にしてくださる先生の存在感でした。

 受講生に対して私もそういう者でありたいと思いました。
 
 そのために、1回1回のレッスンを大切に取り組みたいと思います。

2.カリキュラムの大切さ

 トレーナー研修では、カリキュラムの大まかなものから、
 細案までをかなり丁寧に何度も練り直し、
 時間内でよりよい授業ができるように考えることに
 一番時間をさきます。
 
 教室は、定額回数無制限が長所の反面
 受験日目標、今日一日の進度の目標があいまいになる面もあり、
 個別に、レッスン進度の予定細案を、
 一人一人と相談・確認する時間を持っていこうと思いました。
 
3.ホワイトボードを使う時には、

  ホワイトボードに記した内容を指し示したあとは、
  身体を正面に向け、受講者の正面を向く。
  
  普段個別レッスンなので、たまに、数名で
  集合形式のレッスンの時には、気をつけなくては、
  と思ったことでした。


7月は研修の多い月でしたが、実行してこそ研修の意味があります。

・伴走の心、ひとりひとりのカリキュラム見直し、
・日経BP様研修後のPPポスターの作成、
・ネットショップスタート

あせらず、着実に実践してまいりたいと思います。

では、今日も、PCもスマホも試験勉強もがんばりましょう!(^o^)/


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■ITパスポート一日一問 平成26年春(公益通報者保護法)
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[問1から問30までは、ストラテジ系の問題です]

【問19】
国民生活の安心や安全を損なうような企業の法令違反行為の事実を、
労働者が公益通報者保護法で定められた通報先に通報した場合、
その労働者は同法によって解雇などの不利益を受けないように
保護される。
次の労働者の行為のうち、労働者が公益通報者保護法の
保護を受けられる事例はどれか。


ア 企業秘密漏えい禁止の就業規則に反するが、
  勤務先の通報対象事実を、法に基づいて定められた通報先に
  実名で通報した。

イ 勤務先の業務とは無関係な、勤務先の同僚の私生活における
  法令違反の事実を、法に基づいて定められた通報先に実名で通報した。

ウ 勤務先の不適切な行為が通報対象事実に該当するかを確認するため、
  弁護士に相談した。  

エ 不特定多数が閲覧できるWebサイトに、
  勤務先の法令違反の事実を投稿した。

【正解】ア
※公益通報者保護法(こうえきつうほうしゃほごほう、平成16年法律第122号)は、
内部告発を行った労働者を保護する法律である。
2004年6月18日公布、2006年4月1日施行。内部告発者保護法
(Wikiより)
↓参考サイト
※厚生労働省 公益通報者の保護 http://www.mhlw.go.jp/shinsei_boshu/kouekitsuhousha/
※消費者庁 http://www.caa.go.jp/planning/koueki/kensaku-sys/kensaku.html


▼IPS公式ホームページ http://www.jitec.ipa.go.jp/

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■基本情報【午後】(H22秋 ソフトウェア開発 表計算)
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【平成22年秋午後 問13(シャンプーの価格弾力性分析)】

問13 次の表計算及びワークシートの説明を読んで、
    設問1~3に答えよ。

[購入意欲率及び価格弾力性の説明]

(1) 購入意欲率とは、ある商品の価格について、
  ”その価格で購入する意思があるか”という質問に対して、
  調査対象者の中で”ある”と回答した者の比率である。

(2) 同じ商品であってもその価格を変化させることで、
  購入意向率は変化する。
  日用品の場合、価格を下げることで購入意向率は高くなることが多い。

  価格弾力性とは、
  価格を変化させた割合(価格の変化率)と、

  その時の購入意向率が変化した割合(購入意向率の変化率)との

  関係を示す指標であり、次の計算式によって表される。

  価格弾力性= -(購入意向率の変化率 / 価格の変化率)


(明日に続く・・・)

過去問題は、IPA公式ホームページで公開されています。
http://www.jitec.ipa.go.jp/

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■日商簿記3級学習会
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▼Livoo!様の無料動画講座をブログ掲載もご了解いただいて、
 学習しています。
 → http://www.livoo.ac/
 あなた様もブログでメルマガで、学びをご一緒しませんか。
 お家でも視聴できます!

 
 本日、7/31(木)
 明日、8/1(金)12:15-13:45教室にて学習会です。

▼日商簿記3級学習会facebookページに
 学習内容を記載しております。
 →https://www.facebook.com/heartfulboki3


PS.話はかわりますが、新谷も個人的に毎日facebookに投稿しております。
   facebookされている方、よろしければフォローしていただけたら
   うれしいです^^
   → https://www.facebook.com/ikuko.shintani

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▼▽ 今日の読書から

羽仁もと子著作集 第十巻 家庭教育編(上)

P213 みずから主たらしむる教育~緒論に変えて~

幼いころから自分の頭上にふりかかった問題は、
みずから主となってこれを解決しようと
努めるようでなければ、これからの人は駄目だと思います。

おもちゃを買ってやらないといわれて、
これは大変なことになったと思うなら、

一も二もなくうなだれてしまわずに、
後の種類の子供のように、どうしたら、
その大変からのがれることが出来るかと、

すぐ頭が働きはじめるようでなければなりません。

そうしてなお、何等かの方法によって、
母親の怒りをとく道があると思うなら、

精一杯にそれをつとめてみるだけの気力がなければなりません。

事に当たって鋭敏に頭の働く子供、
また自分の意志を押し強く実行する気力のある子供は、
ひとり以上のような場合ばかりでなく、

いかなる時においても、
自分のためになることとならないことを速やかに見いだして、

正しきに移ることが出来ますけれど、
なるままにされるままになっているような、
頭の働きの鈍い人は、

誘惑にいちいりかけていても、
不利益な方向に向かっていても、
いよいよ深見になるまではみずからそれと心づかず、

気のついた時には、
どうにもこうにもならなくなっている
というようなことになりましょう。

(明日へつづく)

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羽仁もと子 1873(明治6)-1957(昭和32)

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また明日どうぞよろしくお願いいたします!(^-^)/
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20140729白い百合

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