FC2ブログ

Excelで改ページごとに小計を出すには?

Excel
10 /16 2011
20111016tiera - コピー

こんにちは!新谷郁子です。

学びの秋、スポーツの秋、芸術の秋、

秋の休日どんな秋を楽しんでいらっしゃいますか(^-^)/

情報処理の秋試験の方もいらしたかもしれませんね。

今日はExcelのご質問から、
集計機能を使ってページごとの小計を表示する方法です。


―――――――――――――――――――――――――――――
■Excelで改ページごとに小計を出すには?
―――――――――――――――――――――――――――――
連番がNo.1~No.200までついている金額を
50行ごとに1ページにおさめ、小計を出すには、
この方法もいいと思います。

連番の列の左側にもう一列挿入し、
1ページにまとめるグループにする番号を入力します。

列見出し「ページわけ」として、
No.1~No.50には1
No.51~No.100に2
No.101~No.150に3
No.151~No.200に4

をオートフィルで入力しておきます。

Excelの集計機能を使います。
Excel2010の場合、

「データ」タブ→「アウトライン」グループ
→「小計」をクリック

→「集計の設定」が表示される。

→「グループの基準」ページわけ
 「集計の方法」合計
 「集計するフィールド」金額

→□「グループごとに改ページを挿入する」にチェック

 このチェックで改ページが自動的に挿入されます。

OKを押して頂くと、

「ページ分け」列を基準とした、
ページごとの金額の小計と総計が出ます。

小計が出たら、
画面左側のアウトラインレベルの2をクリックして頂くと
ページごとの小計と総計の一覧も表示されます。

heartfulpc

東京アクセスOAスクール羽村校
パソコンインストラクタの新谷です

東京都羽村市で
初心者の方も
超リーズナブルに
Word Excel powerpoint等
履歴書に書ける
パソコン資格を
取得できるパソコン教室です。
https://heartfulpc.jimdo.com/

お電話でのお問い合わせは
042-555-5892
ホームページ
https://heartfulpc.jimdo.com/